【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
パンの会
お友達ママ主催「パンの会」

パンが大好きな私I loveイギリスパン
日本にいる時はお友達とよく「パン屋巡り」をしていました
こちらではなかなかそんな事出来ないし、
美味しいパンにはあまり出会えないし・・・涙

お友達ママが、時々パン会を開いているのを知って
「次回は是非誘って~アップロードファイル」と言っていたのが実現おんぷ

今回のメニューは「カレーパンとチョココロネ」
行く前からテンションが上がっていました手書き風シリーズ矢印上

まずは「チョココロネ」
jp1
こういうコロネ型があるのを初めて知りました
分割した生地を型に巻き、二次発酵後に焼きました

jp2
焼き上がり~可愛いですくり抜きハート1

jp3
冷めたらこんな風にチョコクリームを絞り入れます
このクリームも手作り。ブランデー入りです

jp4
出来上がり手書き風シリーズ矢印上美味しかった~くり抜きハート1
クリームが甘すぎず、μも気に入ったみたいハート

お次は「カレーパン」
jp5
カレーフィリングを生地で包みます
カレーフィリングも勿論手作り
前日に他の皆さんが作ってくれていました
ひき肉もフードプロセッサーを使って自作し
ワインで煮詰めてあるそうです。絶品フィリングですハート

jp6
生地にパン粉を付け、カラッと揚げます

jp7
いい色に揚がってるでしょーheart0
揚げたてのカレーパン、美味しすぎて倒れそうでした
日本でも揚げたてなんてなかなかお目にかかれないので
なんとも贅沢なパン会です

子供達を遊ばせておいて、皆でコネコネ
楽しくて、美味しかったわー

お持ち帰りもたくさんで、夫も大喜び
チョココロネは型がないから出来ないかもしれないけど
カレーパンはいつかチャレンジしようと思います
次回のパン会、楽しみです~




【 2009/10/14 22:16 】

| お料理教室 | コメント(8) | トラックバック(0) |
桜色
今月のお料理教室
桃の節句がテーマです

sl21
白い器、ガラスの器・・・
教室に通う毎に欲しい食器が変わります

sl22
ガールズパーティー

sl23
パーティーに参加するちびガールズ
食べ物しか見ていません

sl24
水饅頭と桜の葉のアイス
サンディエゴでこんな美味しい物が食べられるなんて・・・幸せ

sl25
毎回子供達は帰る頃になると一緒に遊び始めます

お持ち帰りの品も夫に大好評
今月もとても美味しかったです



【 2009/02/19 20:44 】

| お料理教室 | コメント(4) | トラックバック(0) |
甘い季節
間もなくバレンタイン
今月のお料理教室はバレンタインがテーマでした

cc1
毎回コーディネートを見ると、一瞬日常を忘れます~素敵
ハートのチョコを器に入れただけで、こんなに可愛いなんて

cc4
このサラダ、ソースが簡単なのにとても美味しかった
いつか・・・いつか・・・我が家でも登場するかも

cc2
メインに入る前に子供達はクラフトタイム
竹串にハートのシールを貼っています

cc5
出来上がりはこれ。μさんの作品は一番手前
先生に「独創的だね~」とお褒めの言葉を頂きました
心なしか皆のより、ギッシリ刺さっているようにみえます

cc6
実際はこんな感じ
海老とチキンの揚げ物。そして菜の花とごぼうのキッシュ
残念ながら海老は海老好きμさんがいたお陰で、私の口に入ることはありませんでした
キッシュはグリエールチーズが美味しかった~

cc7
デザートはチョコレートづくし
焼きたてのフィナンシェに出来たてのムース
ムースは外側も食べられました

あー幸せ

そしてこちらにも幸せな方が・・・
cc3
どれだけ久々に会ってもすぐに意気投合するJ君とμ
今回も仲良く遊んでいました
μさん、足が出すぎです

今回も素敵な教室でした
また次回が楽しみです




【 2009/01/21 21:55 】

| お料理教室 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今年最後のお料理教室
sl121
クリスマスカラーのテーブルコーディネートです
いつも、素敵すぎてしばし時間を忘れてしまいます・・・

sl126
クリスマスプレート~前菜~
マグロのタルタル、ビーツとトマトの温サラダ、
ホワイトアスパラとかぶのポタージュ、パスタジェノベーゼ

μには・・・いやいや、私にももったいないくらい


sl127
~メイン~牛フィレのパイ包み
柔らかすぎ~
うまく表現ができずすみません。とにかく美味しかった~
夫よ、ごめん

sl124
こんな風にして作りました
フィレ肉はコストコのお肉だそう
お箸で切れちゃう?くらい、とっても柔らかかった

sl128
~デザート~ブッシュドノエル

sl129
ジンジャークッキーを添えて
演出が可愛いさすが先生のコーディネートです

sl122
ところでこれ、こちらに売っているウスターソース
ウスターソースって日本独自の物だと思っていました
今回、マグロのタルタルに使ったのを見て、思わず写真まで撮ってしまった
(ちゃんとウスターソースって書いてある・・・)
今度スーパーで探してみよう

sl123
生後約3週間のR君と
R君、ちっちゃくて可愛い・・・オムツもおもちゃみたいでした。あぁ赤ちゃんって可愛い
赤ちゃん大好きなμ、興味津々で覗いていました

sl125
Aちゃんと
Aちゃんのエプロンが気になっていたμ
次回は何か持っていってあげないといけないかな

sl1210
最後はお決まりの寝転がり
いつも帰る頃に皆元気に遊びだすんだよね

今年最後のお料理教室
毎回、目で舌で楽しませていただいてます
今回もどれも美味しかった~幸せ
来年からも楽しみです



【 2008/12/13 22:02 】

| お料理教室 | コメント(2) | トラックバック(0) |
サンディエゴはからいきなりがやってくる感じ・・・
とご近所の方に聞いていました

まさにその通り!

ついこの間まで日中は半袖で過ごしていたのに
今は夕方ともなれば、上着無しでは寒い位

そんな中、お料理教室でを感じてきました

sl2
シックで本当に素敵
毎回ため息が出ます・・・
黒い食器もいいもんだなぁ~

sl3
今回は和をメインとしたメニューでした
和食だけあって、子供達も良く食べていたような・・・
下に見えてるのはμの足

sl4
アボカドとカニカマのサラダ
いつもは夫ののあて、カニカマがこんなにお洒落な一品になるとは!

sl7
デザートのミルフィーユ
生地を一枚一枚重ねて・・・
私は見ているだけでしたが、こんなに作るのが大変だとは・・・
作ってくださった教室の方、ありがとうございました


子供達は・・・
sl5
お料理中はずっと抱っこだったμ
試食も終わり、デザートを頂こうかという位からお友達と遊び始め・・・

sl6
うーたん、デカッ!

sl8
走って

sl9
走って

sl10
寝転んで
相変わらずリラックスしすぎです

今回もとってもとっても美味しかった
いつか我が家でもレシピを活用せねば!

番外編
久々にクリスピークリームへ
sl1
今回はすこーしお客さんがいました


【 2008/11/12 23:11 】

| お料理教室 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
