【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
日本(私の実家編)
私の実家では、VISAの更新や、自分達の健康診断
日本の免許証が失効していたので、更新手続きなどなど
毎日慌しく過ごしていました

jh1
大学時代のお友達と
この時、μはお友達のお姉ちゃんと折り紙で「ハリセン」を作っていて
こちらに帰ってからもずーっとハリセンを作りつづけています・・・

jh2
姪とアウトレットへ
ちょうどお花のイベント中
お花が敷き詰められていました
姪にはすっかり背を抜かれておりました
甥にも間もなく抜かされる模様です

jh3
親戚を呼んでバーベキュー
甥が活躍してくれました

jh4
奇跡の三角関係~の三人

というのも、私の学生時代のバイト友達(大阪で知り合った)と
μを出産した病院(東京)で知り合った友達が
なんと、学生時代からの親友だったそうで・・・

出産した病院は生まれ月毎に育児サークルがあって
それでお友達になったのだけど
お友達のお子さんは一日(ついたち)生まれ。
1日早く生まれていたら、この三角関係はなかったのです~

この話を知った時は鳥肌ものでした
この奇跡の三角関係で会えるのを楽しみにしていました

jh5
父の日と、母の日を家族でお祝い
美味しい「生パスタ」のお店でした

jh6
神戸のホテルで、お友達akiちゃんご夫婦からバフェをご馳走になりました
ホテルのバフェなんて久しぶり~
どれもこれも美味しかったですーご馳走様でした

jh7
一人飽きて遊んでいた人・・・ここ、ホテルなんですけど・・・

あれよあれよと、本当にあっという間の一ヶ月でした
次に皆に会えるのはいつになるだろうか
またその日を楽しみにしていたいと思います






【 2010/05/19 22:20 】

| 一時帰国 | トラックバック(0) |
日本(夫の実家編)
写真少しだけ

jf1
実家近くのお寺にて

jf2
足湯中
夫の実家滞在中は何度か足湯に行きました
μは大層お気に召した様子

jf3
今年は寒かったお陰で桜も見ることができました
おまけに雪も見られました

jf4
子供の遊び場へ
他にも実家近くの保育園の親子クラスにも行ってきました
紙芝居を初体験し、μは食い入るように見ていました

jf5

jf6
3月にサンディエゴからご帰国されたYさんご一家にも会えました
雨の中、桜の絨毯を堪能
Yさんには、ご帰国間もないというのにご自宅にまで図々しくお邪魔させてもらいました
お世話になりました~ありがとうございました!
ブログ、読んでくださってるかな?美味しかったドレッシング買って帰りましたよー

夫も久々に実家でゆっくり。
地元の友達にも会え、楽しく過ごせたようです
私もすっかりノンビリさせてもらいました





【 2010/05/19 21:26 】

| 一時帰国 | トラックバック(0) |
あっという間の一ヶ月でした
サンディエゴに戻ってきました
一ヶ月ってあっという間です
帰国する前は「あれもこれもしたい・・・」と考えていたけど
結局のんびりそれが一番幸せでした
日本の写真はまたゆっくり載せていけたら、と思います

戻ってすぐですが、お友達と「イチゴ狩りへ行ってきました

sc
日本で甘くて美味しいイチゴをたくさん食べてきましたが
こちらのイチゴもなかなか美味しいです

時差ボケもようやくなおった感じです
たくさん充電してきました
また一日一日頑張っていこうと思います
日本でお世話になった家族・親戚の皆、お友達
どうもありがとう~





【 2010/05/16 22:52 】

| 一時帰国 | コメント(8) | トラックバック(0) |
日本へ向けて
いよいよ明日、日本へ向けて出発です
空港までは、お友達のお父さんに送って頂くことになっていて
留守中の郵便物の受け取りやその他諸々をご近所さんにお願いし
皆さんにお世話になりながらの日本行きです
本当にありがたいです

2年ぶりの日本、どんな風になっているのか楽しみです
日本での更新ができるかどうかはわかりませんが
たくさん楽しんでこようと思います



【 2010/04/12 20:03 】

| 一時帰国 | コメント(10) | トラックバック(0) |
日本の運転免許証更新
次は日本の運転免許証更新について

夫も私も、去年免許証を失効してしまいました
今回の一時帰国で、免許証も更新しようということになり
滞在先となる、夫の実家、私の実家の両方の免許センターへ問い合わせをしました

VISA面接があり、パスポートを一時領事館へ預ける予定もあり
帰国後すぐに免許証の更新ができない私達
色々話を伺った結果、私の実家で更新をすることにしました


兵庫県明石運転免許試験場での更新で必要なもの

①失効した免許証
②パスポート等、正規の期間に更新が出来なかったことを証明するもの
③私達は住民票が取得できないため、
 滞在先(ここでは私の父にお願いしました)の住民票2枚
 ※住民票の裏に、日本に私達の住民登録がない旨を、父に一筆書いてもらう予定です
④免許証用写真(3×2.4cm)1枚
⑤外国の運転免許証
⑥印鑑
⑦手数料
 ※ハッキリした金額は実際に更新しないとわからないようでした
  ただ、夫(失効後、6ヶ月以上経過)と、私(失効後、6ヶ月未満)では
  費用に差があるそうです

講習も、夫と私では時間が違うと言われました
  
ちなみに、夫の実家での免許センターでは
戸籍抄本が必要であると言われました
都道府県によって違いがあるので、
詳しくはご自身でご確認ください


すぐに更新が出来ないので、日本で運転はできないね
などと夫と話をしていたのですが
免許センターの方から
アメリカで国外免許証を取ってこられたら、日本で運転ができますよ。
と教えていただきました

早速調べてみたところ

AAA「トリプルエー」(日本のJAFのようなところです)
そこで一年間有効の国際免許が取れることがわかりました

カリフォルニアに住んでいる場合
15ドルで国際免許が取れます
他に申請用紙、免許証用の写真が2枚必要です
夫はこれを取っていく予定です

International Driving Permits
http://www.aaa-calif.com/apps/travel/tips/resourcedetail.aspx?cat=International%20Driving%20Permit&OID=62331


【 2010/03/14 21:57 】

| 一時帰国 | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
